スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなが参加する党の骨格人事…菅氏あいさつ(読売新聞)

 7日の民主党両院議員総会での菅新首相(党代表)のあいさつ要旨は次の通り。

 【菅氏】鳩山首相の辞任のいろいろな思いを受けて再スタートすることになった。鳩山首相の「民主党らしい民主党」という思いは、全員が党の中で闊達(かったつ)な動きができ、それぞれの能力を高め、国政や地域において皆さんの力が発揮できる、そういう党を改めて目指していこうではないかという風に受け止めた。

 みんなが参加する、そうした民主党を、今日その骨格の人事を提案させていただくので、ご理解いただいて、スタートさせていただきたい。

<市販薬通販>規制見直し要望 漢方業界(毎日新聞)
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
<東京メトロ>東西線一時運転見合わせ 電車から煙 葛西駅(毎日新聞)
スカート盗撮行為、大阪市職員を逮捕(産経新聞)
<位置ゲー>コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)
スポンサーサイト

<ローラー子供靴>転倒事故が急増…生活センター注意喚起(毎日新聞)

 かかとの底にローラーを装着した子供靴が流行しており、転倒事故などが相次いでいると、国民生活センターが26日発表した。滑走する子供を避けようとして負傷した巻き添え事故も起きており、保護者らに注意を呼びかけている。

 販売業者などによると、ローラー付きシューズは02~03年に流行し、一時下火になったが、08年ごろから小学女児を中心に再ブームが起きた。つま先を上げると簡単に滑れるのが人気で、輸入販売業者も多いという。

 同センターによると、事故報告や相談は05~08年度はゼロだったが、09年度は15件と急増し、今年度も既に5件あった。9歳女児が昨年5月、歩道のくぼみにローラーが挟まって転倒し左手首を骨折▽20代女性が今年3月、後ろから滑走してきた女児をよけようとして右腕を地面に打ち付けて骨折--などの事例があったという。

 商品には「人通りの多い所では使用しない」などの注意書きがあるが、同センターは、より積極的な防止策を講じるよう事業者に求めた。【遠藤和行】

【関連ニュース】
こんにゃくゼリー:形状など法規制困難…消費者庁対応班
電子キー:ご用心 子供が車に閉じこめられる例も
こんにゃくゼリー窒息死:消費者庁「形状など規制は困難」
ベビースリング:赤ちゃん用「抱っこひも」、事故防止に助言
電子キー:ご用心 車に子供閉じ込めも 5年間に相談46件--国民生活センター

警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕―千葉県警(時事通信)
【知の先端】奈良先端科学技術大学院大学教授・高橋淑子さん(産経新聞)
頭越し決定、「暴挙」と怒り=容認派「無駄な時間費やした」―共同声明に名護市民(時事通信)
<支援住宅システム>身ぶりなどで家電も操作 実用化目指す(毎日新聞)
署名拒否「筋通っている」=小沢氏が福島氏に(時事通信)

国債発行、さらに抑制も=菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は21日の閣議後会見で、2011年度の新規国債発行額を10年度の44兆3000億円以下に抑える方針について、「財政健全化という方向で言えば、これで十分だと思っていない」と述べ、12年度以降は財政の状況を見ながら一段の抑制が必要になるとの考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

元公認会計士を逮捕=30億円横領容疑―警視庁(時事通信)
首相動静(5月17日)(時事通信)
「韓米大統領選がある2012年の戦作権移譲は不適切」…ハンナラ党代表
<小沢幹事長>再び不起訴処分、検察審が第2段階の審査へ(毎日新聞)
八街殺人放火、47歳ストーカー男と長女逮捕へ(読売新聞)

「携帯代の支払い苦しかった」 知人少女に売春させた女逮捕(産経新聞)

 出会い系サイトで客を募り、当時中学生だった知り合いの少女に売春させていたとして、警視庁少年育成課と昭島署は、児童福祉法違反(淫行)と売春防止法違反(周旋)の疑いで、東京都杉並区高井戸西、飲食店従業員、慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を逮捕した。

 同課によると、慶田花容疑者は「携帯電話のゲームに夢中になり、携帯電話料金の支払いで生活が苦しかった」と容疑を認めている。慶田花容疑者の携帯電話料金は平均月約8万円、多い月は11万円を超えていたという。

 逮捕容疑は、昨年10月18日午後、都立高校1年の女子生徒(15)を中学教諭の男性(48)に紹介し、昭島市のホテルで、2万円で女子生徒にわいせつな行為をさせたとしている。

 同課によると、慶田花容疑者は当時住んでいたマンションの隣室が女子生徒の友人だったことから、女子生徒とも顔見知りになり、親密になった。その後、女子生徒に自分が生活苦で売春をしていたことをほのめかしたところ、女子生徒が「助けたい」と協力を申し出たという。

 慶田花容疑者は昨年9月~今年1月までの間、客約30人から計約55万円を売り上げていた。

【関連記事】
カンペキだった女装 韓国で少年を女性用留置所に収監
援デリで高校生1000万円荒稼ぎ 素人でも起業出来る手口とは
リベリ、お相手はモロッコ系の18歳
開星高校元教諭を再逮捕 児童ポルノ禁止法違反容疑 島根県警
急成長する「援デリ」の“うまみ”と“落とし穴”
少子化を止めろ!

進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声-特養・個室ユニットの行方(1)(医療介護CBニュース)
6か月長女にアイロンで逮捕、22歳夫婦虐待か(読売新聞)
<法政大高>元教諭2人書類送検 修学旅行中に体罰(毎日新聞)
妻の弁護士を家裁で殴る=離婚調停中の男、容疑で逮捕-千葉(時事通信)
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、水に沈むような細工、死体遺棄事件として捜査/横浜(カナロコ)

<自閉症>オキシトシン投与で知的障害者の症状改善 金沢大(毎日新聞)

 脳内ホルモンの一種「オキシトシン」の投与で重度の知的障害のある自閉症患者の症状が改善したと、金沢大・子どものこころ発達研究センターが23日、発表した。主治医の棟居俊夫・特任准教授は「知的障害のある患者で効果が確認された例は初めて」としている。

 オキシトシンは出産時に大量に分泌され、子宮や乳腺の収縮などに作用、陣痛促進剤などとして使われている。他者を認識したり、愛着を感じる機能に関係するとの研究結果も最近出され、知能の高い自閉症のアスペルガー症候群で効果が実証されたとの報告もある。

 この報告を知った、同センターに通院する20代の男性患者の両親が、08年にオキシトシンの点鼻薬を輸入し、数カ月服用したところ、(1)主治医の目を見て話す(2)対話で笑顔を浮かべる(3)IQテストが受けられるようになる--など症状が改善。10カ月間投与し改善状態の持続も確認した。

 男性は3歳で自閉症と診断され、服用前は他者と目を合わせず、質問におうむ返しの反応しかできなかった。

 これまで重度の知的障害がある自閉症患者へのオキシトシンの投与例はなく、今後、どのような患者に効果があるかを見極め、必要な投与期間や量、対象年齢などを突き止めるのが課題という。

【近藤希実】

【関連ニュース】
理容店
ジャズの居酒屋
掲示板:発達障がいと子育てを考える本ほか
文科省:キレる児童の指導法を記述 解説書案まとめる
障害児支援センター:「はーと」着工 12月開所「家庭的な環境で」--名張 /三重

<名古屋市>河村市長 就任1年の日も署名活動で街頭へ(毎日新聞)
インフル死 推計200人 低水準「新型は弱毒」裏付け(産経新聞)
米の作家、マーク・トウェイン没後100年 「ハックルベリー」現代にも教訓(産経新聞)
橋下府知事「僕の大号令が必要」 市町村への権限移譲(産経新聞)
<建築確認>設計ミスを見逃した検査員らを処分 名古屋(毎日新聞)
プロフィール

はしもとひろゆき

Author:はしもとひろゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。